フィギュアスケート観戦など

フィギュアスケート観戦の感想等を記事にしています。無益なブログです。

スターズオンアイス 東京公演2日目昼公演 感想

初めてのSOI現地観覧となりました~
私は海外スケーターさんを観るのも久しぶり(2019年の秋以来か…?)なので、 そのキラキラ感やスタイルの違いもとても楽しめた気がします。

代々木は大きい会場だけど、オリンピック効果?なのか9割くらい埋まっていた。
人すごい。まあ外(渋谷)もすごかったけど。
近くに観戦ビギナーっぽい青年2人組がいました。楽しめていたらいいなあ…

入場時に宮原知子さんの引退企画のパンフレットを貰いました。
写真とコメントくらいかな~~と思っていたら結構字ぴっしり目のインタビューが入っていて驚き。
帰ってじっくり読んだところ、全日本時点での競技への気持ちには胸が詰まった。それと同時に、ジェフリーさんやステファンさんとの交流にも触れていて、宮原さんの今後のスケートが一層楽しみになりました。

座席など

今回は2階席の南ブロックで、この公演は試合のプログラム(ソロ)が多かったのでちょっとお得に思えたかも。
群舞は全体としてはキレイで楽しめたけれども、個々人のスケーターさんの見分けが付かず…。
でも毎回グループナンバー毎に紹介していたら空気切られちゃうのよな、私の財力が悪い。
細かい色々はありますが、代々木は手すりで見切れるとかもないので見やすかったです。よかった。

1部

河辺愛菜さん

黒系のフードを被って登場。多分?新しいEXプログラム。
英歌詞のエネルギッシュな雰囲気に合わせてジャンプやイーグル(変形?)などの技を披露してくれました!
壮大!という感じの技も洋楽にかっこよく入れられるの素敵です。

田中刑事さん

ブエノスアイレス!おそらく、大阪公演でのナウボイスで過去プロ、と話されていた演目。
めちゃくちゃ似合いすぎていてなんなら来季の競技プログラムで観たくなってしまった。
つなぎの動きでしなるような腕や背中がとても華やかでした。

村元哉中さん&高橋大輔さん

白衣装EX。このカップルはスケーティングが柔らかくて伸びて素敵。髙橋さんも2年目とは思えない成長だったなあと…。
村元さんのポジションの美しさがリフトも勿論、どこをとっても凛として綺麗でした。
ちょっとあっとなったところはあったけどお疲れかな…

アリサリウさん

EX。北京で即興?で作った振付のものかな。K-POPだったっけ
村元髙橋組のちょっと儚げな雰囲気を(飲み込まれず)パッとポップで楽しい雰囲気に変えたのが流石でした。
ジャンプもですがスピンが華やかで。膝を抱えてクルクルまわるところも可愛い。

公演期間中にインスタライブで引退を発表していて噓でしょ、となりました…寂しいけれど、新たな道に幸せが待っていますように。

ケイトリン・ホワイエクさん&ジャン=リュック・ベイカーさん

あのコミカルな白鳥だっけ…?と思いきや見たことのない演目でした。
燕尾服?でスパイっぽい動きというかスタイリッシュかっこいい系プログラムで、途中でバッシバシにターンを踏むところがかっこよかった。
捌けるときまでピカピカしていた電飾が気になるな…?

小松原美里さん&小松原尊さん

白衣装SAYURI!この白ベースに水色が入った衣装が好きだったので、会場で演技が観られて嬉しかった~!!
暗い照明から浮かび上がるような白衣装のふたりがかっこいい。
リフトがダイナミックでバシッと入るのが、ソロ演目だけでなく、グループナンバーでも映えてました。

友野一希さん

ニューシネマパラダイス。3Aを跳んでいたので、試合と同じジャンプ構成の予定だったでしょうか…?
つなぎで昔を懐かしむように見上げるような目線がこっちまで届くようで、ノスタルジックな世界観が感じられました。
余韻を残してスッと捌けていくのも良かった。

(…シネパラも好きだけどダフトパンク観たかった…!唯一の悔いといっても過言ではないかも…)

三原舞依さん

SPレミゼ。4連続ジャンプ! まったく力が入っていないように見えるのに、一けりでフワッと伸びるスケートがいつ観ても魅力的です。

チャ・ジュンファンさん

EXプロ?2019ワールド以来、会場で観る滑りだったので楽しみにしていました!
ターン1つ1つが柔らかくてよく伸びてとっても素敵なスケーティングでした。曲調に合わせて?物憂げな背中もいいです。 あとリンクを半周するイナバウアーに轢かれたい。めちゃくちゃ上体反っててびっくり。この姿勢で袖も少しなびくのがまた素敵。

紀平梨花さん

Rain。コールされての登場で軽率に泣きそうになってしまった(私が)。プログラムのSEの雷鳴でビューティフルストームを思い出してしまった。 ピアノ音楽の音を上体もスケートもやわらかく拾っているのが印象的。雨でも雷雨、しとしと降り、ぽつぽつ…といった表情を演じ分けていたと思います。 今回のジャンプは2A、3Sでした。焦らず戻ってきてほしい…!

ヴィンセント・ジョウさん

EX。黒+首元に炎のようなオレンジの衣装。 勝手に彼には穏やか、な印象を抱いているけれども、このプログラムは御しきれない内なるエネルギーを放出するような印象。 北京でのやりきれない気持ちがあっただろうことを思い起こさずにいられなくなります…

(グループナンバー)カイト

これ凄く良かった…!!!
「高く飛んでいく」「嵐の中をかきわけていく」の歌詞のイメージが、フィギュアスケートの群舞にぴったり。
スケートリンクが空に感じられたというか、スケートならではのスピードが合っていたと思う。 ここで登場した島田くんの体の使い方が大きくて空気を作り出している感じでした…!

トークショー

通称?知子の部屋。今回はステファン氏繋がりで宇野さんと島田くんとトーク。回しはアナウンサーの方なのか。
選手生活へのコメントと今後へのエールを聞いてかしこまる知子さんという図がほっこりでした…
指導者振付は知子さんバッサリと否定していましたが(せめて振付…涙)、これからも刺激しあえる関係が続きますように。
知子さん島田くんのグルメ情報交流は気になる…

2部

2部のオープニンググループナンバーも良かったです~~ 緑っぽいカラーの統一感や、段々と円形の群舞になっていくところにちょっと神秘的な感じがありました。

三浦璃来さん&木原龍一さん

ハレルヤ。ちょっと競技プログラムは観ていて緊張。
2階から観ると、すごいスピードでリンク何周分滑ってるの!?ってスケールですね…。スケーティング凄い。
リフトの移動距離が長い(かつ速い)のも俯瞰でより感じます。

島田高志郎さん

EXプロ。カイトの時も思ったけれども大きな体をモノにして空気を完全に作っておられる…。
背中からもオーラがあるというか。このプログラムはスピンのほどき方もかっこいい。
スケーティングの滑らかさも増していてパワーアップされてました!

樋口新葉さん

bird set free。これ好きなプログラム~~~!
世界選手権の時は心配だったけれども本来のキレが戻ってきているようで良かった。
減点はされがちだけど若葉さんのフリップ、単発なのもあり、仕留めた!感があって好きなんだよな…。

マディソン・チョックさん&エヴァン・ベイツさん

ダフトパンクメドレーキター!!!!!!!!!
シングル以上に難しいことわからないけれど、宇宙人との出会いプログラム大好き!!!
チョックさんの動きがほんと人間っぽくなかった。首とか手首の曲げ方かなあ。

鍵山優真さん

スマイリング!途中合流だからかちと硬いかも…それでもスイスイスケーティングが流石でした。
ショーの度に言っているけど優真さんのキャメルスピンのポジションキレイで大好きです。
3Loでスタートしたので4Tと3A入れてきたのでびっくり。バシッと入るランディング凄い。リンクの短辺(北-南)が狭いのかなあ。

アレクサ・クニエリムさん&ブランドン・フレイジャーさん

Fix You。リフトやスロージャンプの安定感!ミスる気配がない。
曲調のさわやかさにユニゾン感がいいですね。Fix You、カップル競技のイメージが凄くついてるここ1~2年。

宇野昌磨さん

オーボエわーい!!
ジャンプは抑え目ですが、このずんずん、ぬめぬめ進んでいく重心低めのスケーティングが重厚感ある音楽にぴったりでほんとたまらん。
滑りだけでもほんとごちそうさまでしたね…

宮原知子さん

新プロ。(多分スターバトマーテル) コールなしで始まったけど線を引く感じがなくてこれはこれで良かった。
祈り、を感じる音楽、振付、滑りだなあと思っていましたが、宗教曲(パンフ)と見て納得。
まなざし、指先、足元まで洗練された演技でした。

今回の花束贈呈はりくりゅう組!3人でニコニコ捌けていてかわいかった~!

ネイサン・チェンさん

EX?ちょっと宇宙っぽい?曲。
ネイサンチェンさんの演目観ると、氷の上で自在に体を動かすってこういう感じでもあるのか…といつも思う。
3回転軽々。バックフリップはやっぱりテンションが上がる。

フィナーレ、さとこさんの足の間くぐってたの高志郎さんだったのか!

チケ代のわりに淡泊なんてちょっと目にしたこともあって、確かにドーンと盛り上がる感じではない(これはコロナのせいもある)けど、グループナンバーなど群舞がおしゃれで目を引くショーでした!
J-POPナンバーもあり、いろいろ(チケ代以外は)見やすいショーだったと思います。

感染症対策的に特に混乱した感じ(規制退場や歓声)は周囲で見受けられなかったけど、何せ広い会場なので…

チケ代チケ代言いましたが、終演後にリピーターチケットが販売されていました。
席により異なりますが、5000~9000円引きぐらいで、販売所には結構長蛇の列。まあ後ろ髪引かれましたよね。

リピーターチケットを迷うくらいには今回の公演は気に入ったかな…!と思います。
キャスト次第でもあるけどまたチェックしたいです。