フィギュアスケート観戦など

フィギュアスケート観戦の感想等を記事にしています。無益なブログです。

THEICE名古屋8/3昼公演 現地雑感

夜行バス到着とともに起床したらスマホの充電1%(充電失敗)の絶望から始まったこの度の遠征でしたw

簡単にですが感想をあげます~

会場

武田テバオーシャン。

暑かった。本当に暑かった…。熱帯夜の室温のような体感でした…。
ロングサイドの最後列で観ていましたが、後ろの窓からなんとなーく熱気が…wまさかアイスショー熱中症の危険を感じるとは完全に想定外。

視界は良好!観やすいことは観やすい会場でした。最後列でしたが、近くの側に来たスケーターさんの表情はぎりぎり見える感じ。傾斜もしっかりあったのでその点は最後まで安心でした。

今回は周りの方的な意味でもゆっくり観戦できてそれも有難かった。ライブで乗るのも苦手な人間なので…w

演出

他のショーと全然違って凄くアトラクション的な感じで楽しかったです。初見でしたが置いて行かれる感じもあまりなく。

出演スケーターさんもその場で喋ってくださって生の声が聴けるのも有難い~
ダンスバトルや最後のダンスなどお客さんも参加して会場と和気あいあいとした一体感が生まれるのも好きでした!

以下各出演者さんの感想など。順番等間違っていたらごめんなさい…。

浦松さん

次世代枠!トゥーランドット
長い手足からのビールマンスピンドーンは凄く素敵でした。トゥーランドットの曲に合わせて上半身をゆったり使うのが似合っていました。

樋渡くん

ルパン!N杯でもみたいよ~!!
バレエジャンプやスパッと脚上げたりとかかっこいい。盛り上がるところでクリムキンイーグルいいなあ…

みゆちゃん

生で観るのは初めてだったんですが、雰囲気を作るのが上手というか…曲を選ばないというか、色んな曲を滑れそうな印象を受けました。
ダンスも体の表現が大きい…!

真凜ちゃん

ララランド良い!ちょっと悲しいトーンのところのツイズルが素敵。スピンも音楽にはまってる。悲しいけど優しい、みたいな雰囲気の曲は真凜ちゃんに凄く似合うなと思います。

生で観るのは去年のPIW以来ですが、滑りに安定感が出てきてました。その分フローの軽さ・柔らかさははなくなっていた印象です。肩柔らかい。

ポンサールさん

大人の男枠!ポエタ。
ステップが迫ってくる感じ。かっこよくないわけない。繋ぎは薄いと感じたけどこれはランビエル氏が比較対象になるのが悪い。

ベルちゃん

つるつるおでこ大正義。スピンがいろいろな形(複雑変態的という意味ではなく)でおもしろい。アメリカ女子のスピンは最高である。 エネルギーを放出するような曲というよりは感情がじわじわ~という感じの曲みたいだけどもどう出るのかな…?

ボーヤン

いつのまにそんなこじゃれたことが出来るようになっていた……!??ジャケット使いこなしてるし。私の知っているボーヤンくんいなくなってた…という謎の喪失感。かっこよかった。
あとあんま関係ないけどショーを通してのいい子オーラすごい!

ココ組

君の名は。何度見ても好き。ココ組の雰囲気の良さとふんわりしたRADさんの歌声が合うなあ!
一緒のパートがあって離れて、離れた場所で滑っていても要素はシンクロさせてきているところがまた良きです。

ネイサン振り付けのGN

振り付けもできるんかいな…楽しいプログラムでした!それにしてもネイサンに凄く注目がいっちゃってた気がするけど良かったのかな?

ダンスレッスン

アイスショーでも客席のダンスってあるのかーと思ってしまった次第w

レッスンVTRの宇野さんの緩めな感じとレッスン担当のスケーターさんのトークコーナーが面白かったです。
樋渡くん、真凜ちゃん、紀平さん、花織ちゃんの順(だったかな?)で公演中に食べたもので好きな食べ物は?と聞かれていったんですが、花織ちゃんの「(質問)なんでしたっけ?」の返しがあっさりで笑ってしまいました。ちなみに新潟のお米が人気だった模様。

ダンスバトル

ヴィンセントくんの浴衣が…似合いすぎててほぼ持っていかれたw(一瞬だれだかわからんかった…普通に可愛くてw)

始まる前からなぜかちょこちょこ扇子でネイサンを扇ぐのかwww
ダンスバトル本番ではおしとやかな浴衣女子をみごとに演じてらした。はんなりとゆったりと動いたりとか扇いだりとかw
ネイサンのほうがダンスとして決まっていたとは思うんですが、ヴィンセントくんをもう一回みたいと思ったので少し大きめに拍手!

真凜ちゃんと紀平さんの見本ダンスバトルもなかなか興味深く拝見。真凜ちゃんは印象に残る大きな動きを入れていて、紀平さんは小技、細かな動きを効かせている印象でした。

コリヤダくん

チャップリン

最高オブ最高。(遠征の甲斐が…!!!)。滑りもつるつる、ジャンプほんとふんわり降りてきていて眼福。加えて所在もピシッときれい。
ちょっと編曲がぶつ切りなところがあったのは気にしないことにする。

フィギュアスケートの好きなところ詰め込まれてた時間でした…。

ところでフィナーレの周回でお客さんに指バキュンバキュンしてた?楽しんで貰えているなら何より…!

花織ちゃん

マトリックス!!

コレオ(多分)の力強さがいい!ただ昨季のピアノレッスンより強弱がはっきりしていない振り付けだから、一本調子にしないことがより求められそうな印象を受けました。

国内だとわかばちゃんのskyfallと比べられそうな気がしなくもない。

ヴィンセントくん

今季も強い!!4回転(何かとサルコー)バシバシ跳んでて怖かったです。ヴィンセント嬢はどこへやら…。 プログラムの印象はまだぼやっとしているけど、ダンスバトル含め繊細でギャラリーの感情に訴えかける表現をするスケーターさんなのかな?と思ったり。

スケーティングはもっと伸びるかなと思ったのでそれは楽しみに…!

ザギトワさん

新SP…かな?

去年ほどのく○編曲じゃないけどその分インパクトも削がれているようないないような。音はめの印象も薄い。

滑りのスケールが大きくなってジャンプのキレや所作のキレイさが目をひきました。
こういった曲をメドベさんがねっとり演じるのはイメージつくけどザキトワさんだとどうなるのか楽しみ。

紀平さん

the greatest。

紀平さんの演技をみると、曲想に合わせるのと一音一音に合わせる違いを感じます(優劣の問題ではなく。)。特に歌いだしのところとか好きです。爽快感とはまた違った気持ちよさがありました。

(ダンスのところは遠くの席だったからか動きが小さく見えてしまったかな…。)

コリヤダくんとのコラボめっちゃ良かったです!!滑りの切れが二人ともはまってた。

ババシゼ組

空飛んでた。この組はほんと異世界感がすごい。
ピアソラに手拍子どうよ。ってメモしてあったw…ヴッさいたまワールドの悪夢…

ネイサン

ネイサンって何をしても決まるのずるいぞー…

ほんっとかっこよかった!踊りまくってノリノリでジャンプもさらっと決まってこれはスタンディングオベーション…!

宇野さん

グレスピ。

元気そうで何よりな宇野さん。ノリノリ音楽振り付けと宇野さんのズッズッというおもみのあるスケートが合わさるとちょっと不思議な感じしますね。

多回転入れて繋ぎ減った?N杯とかで見たときのほうが音には合っていたかも?←翌日SP曲に使用と判明し少し合点がいきました。
それでも弾けっぷりがやっぱり好きなプログラム…!

フィナーレ群舞

目のやり場に困る。コリヤダくんがノリノリなのが嬉しかった。あと、三銃士にもう二人加わったぜの照明演出!ヴィンセントくんとコリヤダくんがパッとピンスポ(?)で照らされてテンションあがりました。

最後の最後に宇野さんとザギトワさんが一緒にクルクルしていたのは微笑ましい光景でしたな…。

そうそう、宇野さん肩強いとか腕力すごいのは耳にしていたけれど、実際サインボール(?)が2列くらい前(ロングサイト端)まで飛んできたのはびっくりしましたww

 

…ということでこれにて初THEICE鑑賞完了です!
独特の和気あいあいとした雰囲気がとっても素敵なショーでした。わーっと熱狂しながら観戦するのも良いですが時にまったり沢山笑わせてももらいつつの鑑賞はとても楽しかったです。

毎年遠征はきついけどいつかまた行けたらいいなあ。来年もやるにはやるらしいけれどオリンピックとはずらすのかな?

あ、アンケートがあったので国内若手男子もっと!!!とは書いておきましたwwでも本当に楽しかったですよ!