フィギュアスケート観戦など

フィギュアスケート観戦の感想等を記事にしています。無益なブログです。

全国中学生スケート大会 男子FS感想

会場に行ってきましたよ…!あの数年に1度と言われる大雪翌日に。公共交通機関を運航してくださった方々には頭が上がりません。


いや雪国の積もりっぷりが凄い。足突っ込んだら足首まで持っていかれたし、どうやって入り口の大階段を登ったら良いのかわからないくらい会場一面も真っ白でした。

ジュニア男子あるある?のフリーでの順位変動が激しい試合になりました。

上位選手

SP1位に続けてFSも1位で優勝した西野選手お見事でした。3A2本を決めたのも凄いし、構えも短かったのが凄いなと思った。抜けちゃったけど3Loも助走短めで突然跳んだので驚いた。
クールな音楽だけど、リズムを刻むところとボーカルに合わせて体を大きく使う緩急が素敵だった。

 

SP4位から2位に順位を上げた岡崎選手もすごかった。氷の上で自在に動いている感じがノービス離れしていて怖い(期待)。滑りのパワーはこれからつくと思うけど、それでも音楽の強い部分を体の動かし方でバンっと表現できるのが凄いなあと思った。
ジャンプも自身満々に跳んでいた印象。(リアルタイムでは呟かなかったけど)優勝しちゃうか…?みたいな雰囲気ちょっと纏ってた、かも。

 

3位の武田選手は今大会イチ勢いがあったのではないかなあ。クイーンの音楽に乗せて次々ジャンプを決めていくと、応援隊の野太い歓声が「ギャアアアアアアア」と上がるのが愉快というかノリノリロックの雰囲気を盛り上げていたというか。
選手も会場もノッてて楽しい演技だった!!

気になっていた選手

髙橋星名選手は流石の技の質の高さを見せてくれて気持ちの良い演技、蛯原選手は本番こそミスは出たけれど6連では(ライストでも見た!)綺麗な着氷姿勢とランディングのジャンプを次々決めていて今後が楽しみになり、花井選手のこれぞというアップライト姿勢の高速スピンは生で観ていいものだと思い、森選手もすごくポテンシャルを感じた。
この世代は本当に個人的にだけど観ていてワクワクするような選手が沢山いるなあと。

 

田内選手はおそらく全中は最後だろうからより観ねば!と思っていた。全日本で感じた滑りのスケールの大きさをここでも感じられて素敵だった。先シーズンまでは細かく音を拾うキレのある体の使い方が好きだったけど、安藤コーチがメインコーチになってからは、そこにリンクを大きく使う滑りが加わってますます魅力を増していると思う。今回は不本意な結果かもしれないけど今後が本当に楽しみ。

 

ライストで少し気になっていた佐野選手は生で観ても好きな滑りだった。ぶつかるんじゃないかって速度でリンクの短辺に突っ込んでいってルッツを跳ぶ姿は好きにならずにいられない。全体的に伸びやかな滑りが壮大なドラゴンの調べに合っていた。
誰誰に似てる~~とか本当はよくないけど、山本草太さんのドラゴンを思い出してしまう演技。

エキシビション

全中は上位3選手のエキシビションの演技も楽しみのひとつ…!男子のEXはみんなタフでもうびっくり。岡崎選手や武田選手はもう1回フリー滑るの!!??ええ!!??ってなってたら武田選手は3Aを両足で降りるのでもう訳がわからない凄さだった。
西野選手は練習で4Sおりちゃいますし。あのキュートなSP曲をシニア構成で披露するし(震えますって)。若者の輝きってすごいな…と思ったEXでした。こりゃ来年も観たい。