フィギュアスケート観戦など

フィギュアスケート観戦の感想等を記事にしています。無益なブログです。

ドリームオンアイス2021 2日目夜公演 感想

寒さと諸々の対策を行ってきました新横浜…!
(当方比)久しぶりのアイスショー観戦楽しかったです…!めちゃくちゃありがたい2時間半でした…!!
やはり会場で観るスケートのスピード感大好き……。

開演までもろもろ

間が空いたからか新横浜スケートセンターの寒さも頭から抜けていました…
半袖ではどうしようもない冷蔵庫状態で、一度忘れたカーディガンは取りに帰って正解だった。

席は西側のスタンドS席でした。競技プロだけど裏か…(´・ω・`)いやいや入れるだけありがたい。

 

オープニング

すごい…!(多分)出場選手の気合入れ的な掛け声が聴こえた…!
選手それぞれがオープニングからたけのこジャンプや3A連発(かなりの成功率)でびっくりしました…!2回目公演なのに…(だからなのか?)

群舞を観るとわくわくしてくるのも久しぶりだ…!

 

柴山選手

昨季のドンキとは雰囲気違うけど所作や雰囲気がチャーミングなところが素敵。
キャンドルスピンはできるまでもうちょっとに見える。それでも(手足が長いのもあり)綺麗。
最後、ビールマンスピンに入る前はスローパートで見せ場を作るのかな…?そこが難しそう。

ところで休憩中にtwitterでセカンド3Loの噂をみてびっくらこいたんですが、コンビネーションジャンプがほぼ目の前だったのにセカンドも見分けられなかった自分…(どっちだったんだろう)

 

三宅選手

これはイケメン大活用のプログラム…!ジャッジ側から観ていたらStSqとかのカッコよさに耐えられる気がしない。
ジャンプを降りたあとの振りのこなしかたが肩をフワッと使っていてかっこいい。余裕があるアピールの一環かと思うけど良きですね…。

 

吉田選手

すっかり京都の子の所作だぁ…。音楽の強い部分は吉田さんの持つキレやメリハリが合っていそう。ジャンプキレある…!
ところどころ力を抜くところがかえって大変そうだ。

 

三浦選手

4回転と3Aがとてもきれいに決まっていて怖いくらい…。これ当日2回目公演ですよね…?
3Aからスピンの流れもかっこいいな。膝をつく振り付けもクルクルっと音を拾っていて好きです。

途中のこけはそれこそお疲れだったのかな…。
(声がなくてもなんとなく感じる見守る会場の雰囲気…!)
滑りもそうだけど勢いやパッションが客席まで届くなあ、と会場で観るたび感じます。


松生選手

個人的にはめちゃくちゃ衝撃でした…。
やばないですか……???松生さんの月光やばないですか……???
3A(今回はステップアウト)がとかもだけど、ガンガンボーカルが入った音源の緩急を捉えていてすごない???
後半ジャンプが決まっていくたびに凄く興奮したし、ニースライドの位置もバチーンとボーカルにぴったりで痺れた。

 

ルーカス選手

ネットで曲名だけきいた時はどうなるのかな、と思ったけれども柔らかい体の使い方をするルーカス君に合うのかもしれん…。ジャンプは2公演目でお疲れ気味だったかなあ。
バレエジャンプは会場で観るとおおっとさせられます。トレードマークみたいな技があるの大きい。


ゆは菜選手

元気いっぱい!で客席を盛り上げる曲は横井さんによく似合っている!
スローパートもあるけど沢山曲を詰め込んでいて、メリハリをつけるのが大変そう。
(どこで手拍子すればいいか迷ってしまった…申し訳ない)
衣装がそんな感じの色だったからか、バーレスクを思い出したりもした。シーズン後半にバチっとはまるといいなあ。


友野選手

「盛り上がってますかー!」のコメント(収録)を聞いて2019を思い出し、今年は有観客でやれたんだなぁとこみあげました…
演目はニューシネマパラダイス。素人目だけどレベルアップされてる……!前に新横で観たときよりも、よりしっかり氷に乗った滑りで、StSqなど音楽をぐいぐい引っ張っていっている印象でした。
切なさもあり、綺麗なメロディーに合わせた心地よいスケートでした。4S綺麗だった!!

それにしても2季連続のクローマとのギャップが凄い。
いつまで続けてくれるか分からないけど、いろいろなプログラムを観てみたいと改めて思いました。

 

新葉選手

ライオンキングは前評判通り神プログラム…!!
真っ赤な光から始まるのもまたドラマチックで、照明さんのめちゃくちゃいい仕事もありがたい…!!
新葉さんのスケートのスピードがすっごい漲っていて素敵でした。もう1回観たい……


神宮アイスメッセンジャー

シンクロを観るドキドキ感とバックトゥザフューチャーの音楽のワクワク感がなんともぴったりだった。
2列で交差したり、4人でリフト(らしい動き)はやっぱり凄いな。
いつか2公演とれたら3階席からも観てみたい。(席少ないけども…)

 

休憩(18:55-19:25)

キャパ半分とはいえ、休憩開始直後の民族移動感は仕方ないなー。

コロ…なんとかも怖いので、休憩中は外に出ていたけれども、これ昼公演だったら暑さでこの対応できなかったかも。

開演前はそこまででもなかったお手洗いが混んでいそうだった。


※後半

河辺選手

「冬」!!爆速×四季は鉄板ですよね…。良かったです…。
音源はちょっと変わった感じで、序盤に風の音のSEが入っているのも、河辺さんの滑りのスピード感を際立たせていてとても好きです。
フィニッシュで氷をパッと撒くのも(オマージュ?)また雰囲気があって好き。

 

佐藤駿選手

こちらは「夏」!いざ会場で連続で観ると改めておおおっとなります。
4回転を跳んで勢いを出していくのにぴったりな曲なのかもしれない…。4T…本日2公演目ですよね…?
最後のコンビネーション(..?)スピンも音に合った配置でした。昨季はスピンの速度がギュンギュン上がっていたイメージなので、ここもどんどんぴったりになっていくんだろうなあ。

 

三原選手

このプログラムは涙でした…。こんなん…こんなん…
観ていて胸がキュッとしたんですが、同時に三原さんのハートの強さを感じたといいますか、心揺さぶられました。
そして毎回思うけれどめちゃくちゃ滑りが綺麗…。雑味や切れ目がなくて本当に綺麗…。それと昨季よりスピードが出ているんじゃないかとも思います…!

このプログラムも照明さんの選んだ色みがまた切なくて良かった…。

 

刑事選手

エヴァ!衣装から今まで見たことのない感じでびっくり。黒地にのった紫と黄緑が蛍光感高めだったなあ。
正直ストーリーは存じていないのだけれども、好きな曲で滑っているからか心なしかいつに増して勢いがあるように見えました。一つ一つの体の動きが大きくてまた圧されてしまう。

 

宮原選手

小雀に捧げる歌の青み衣装で出てきたので、この衣装でリラアンジェリカか!(好き)と思っていたら、小雀プログラムそのものを滑ってくれたのでびっくりしたのと嬉しかったのと!!
加えてStSq終盤がスパイラルだったのがまためちゃくちゃ嬉しかった…!(採点的な事情もあったんろうけども)スパイラルを綺麗に降ろしてビールマンスピンに繋げる流れが特に好きなんです…
StSqはもちろんスピンのポジションや所作もとにかく美しかった…!!

 

三浦選手・木原選手組

ノーミスハレルヤ!!!!!木原さんのガッツポーズ!!!声は上げられないけど高揚する会場!!スタンディングオベーション!!良かったあ……
二人の滑りのユニゾンが観ていてすごく気持ちいい。伸びやかな滑りが優しいボーカルに合っていて素敵。リフトもスロージャンプも凄い。スロージャンプ後は木原さんの幸せそうな表情も少しみられてまた良かったなあと思いました…。

 

坂本選手

グラディエーターマトリックスの亜種かと思ったら全然違った。
前日にtwitterで「巫女っぽい」というコメントを見かけたんだけれどもまさにそんな感じで、大地とか自然の雄大さみたいなものを表現しながら、それに対する祈り、みたいな印象だった(ちょっと大仰な言い方の気もするけれど)
坂本さんのパワフルさはいかしつつ、衣装やボーカルで女性からイメージする柔らかさもありつつ。
これが21世界選手権でのPCS評価に対するブノワ氏の回答かー…!と勝手に思って唸ってました。

 

鍵山選手

(暗転中、軸確認している…4回転跳ぶのか…とドキドキするなど)
軽快なテンポでジャスっぽい音楽には鍵山選手のフワッとした滑りが合うこと合うこと…!ジャッジ裏側の席だったので見えない部分もけっこうあったけれど、背中からも軽やかに踊っていることが伝わってきた。
今回ははまらなかったようだけど、ジャンプが入って勢いが出てきたらまた凄いことになりそう…!
(終わりの挨拶までかわいい。)

 

紀平選手

腰お大事になさって…!!ホント体は資本…。
タイタニックは1音1音をはっきりさせるような曲ではなさそうなので、今本来のキレが戻っているかはちょっと分かりかねた…。

広大な海のイメージの表現には、紀平さんの色を出しすぎず、けど凛とした雰囲気の所作や滑りは合っている気がする…!
それにしても五輪(予定)シーズンで違った色の曲を選んだのには驚いた。万全な状態で滑っているところを心待ちにします。

 

羽生選手

暗転中の片足滑走くいっとされているのが既にかっこいい。

とにかく凄かった…!音楽の強弱も含めて拾いながら滑っているのがめっちゃ凄かった…
映像で観た印象と同じく、3Aが巨大化してて、迫力にびっくりした。滞空時間的にはもう1回転できそうでは?という位に大きい。最後のディレイのアクセルジャンプもめちゃくちゃかっこよかった。
改めて、(健康で)4A決めてほしい…!という気持ちが湧きました。凄い。

 

エンディング

ショーの周回観るのが久しぶりでどこを観たら良いのかわかりませんでしたorz
ちょこちょこ観られた印象ですが、選手の皆さん良い表情をされていたんじゃないかと…!
女子選手が特ににこにこ楽しそうに周回されていたのがちょっと気になった。何があったのだろう。(ほほえましい。)


無観客開催の去年が赤字と耳にしていただけに、今年も開催出来て本当に良かった。
沢山の素敵な演技をありがとうございました。全ての選手が思うようにどんどんプログラムを滑り込めますように。
現地観戦はやはり尊かった…。そして2週間健康に過ごすまでが無事開催。体調に一層気をつけます。