フィギュアスケート観戦など

フィギュアスケート観戦の感想等を記事にしています。無益なブログです。

全日本選手権2023 男子FS 感想

夢のような時間だった。

 

第1G

蛯原大弥選手

3回転アクセルを含めたジャンプを全て降りるという素晴らしいスタートを切ってくれた。いつも綺麗なランディングが少しこらえる形になっていたりしてドキドキしたけど、拳を握る姿をみてうれしくなった…!StSqが追加されてプログラム全体のキレが増した感じも良かった!

田内誠悟選手

ジュニアグランプリで見たときよりも滑りの一歩の伸びも、リンクの使い方もスケールがアップしていて驚いた。その伸びる滑りで力強いボーカルを拾っているのが素敵だった…!!

木科雄登選手

プリマヴェーラ」をとても楽しみにしていたので会場で見られて嬉しい。スケートのシャープさと柔らかい所作から憂いというか、恋の切なさを感じさせるギュッとした気持ちになる演技だった…

垣内珀琉選手

世界ジュニア争いのターニングポイント的演技だと思って緊張して見ていたけれども、4回転含めて安定してプログラムを通せるのはお見事だった…!音楽にノリノリな姿は去年に引き続き印象的。

大島光翔選手

久しくみていなかった4ルッツを跳んで驚いた。ジャンプの成否にかかわらず、3階席まで目線をとばしてくれるの流石、魅せる選手だと思った。

高橋星名選手

ジャンプを降りた時のぱあああっというハッピーオーラが久しぶりに会場で見られて嬉しい。シニアプログラムで追加のStSqの前に「いくぞー!」感あるポージングがめちゃくちゃ可愛くてきゅんと。(自分の席からは後ろだったけど!!泣)

第2G

大学生が集っていてこれぞ全日本選手権だなあと思わせるグループ。滑りがよく伸びる選手が多くて、ミスがあってもブツッと切れるような演技がなかったなあ…!

片伊勢武アミン選手

このグループの第一滑走も神ったぞおお…!!リンクを縦横無尽に駆けるこのプログラム、アミン君こそ雄大な自然…大木…空…というポエミーな気持ちに。

佐々木晴也選手

4回転抜いて完成度勝負が奏功したのではないかな…!スケートが良く伸びて、その流れに乗せてスッと腕を差し出す所作がかっこいい。あまりに素敵で、会場の観客がジュリエットになってるんじゃと思ってしまう。

中田璃士選手

ジャンプは不発だったけれど、滑りの良い選手が多いこのグループでもスケートの進む感じは見劣りしないのが凄い。最後のジャンプでザヤ計算してたのか、コーチに頷いて向かっていったのが印象的。中学生ということを思い出す。

杉山匠海選手

二つの曲を滑りのテンポをしっかり切り替えて滑れるのが凄い…と思った。スピンのポジションチェンジがバシッと決まるのがやはりかっこよくて好きだ。

本田ルーカス剛史選手

めちゃくちゃ良い演技だった…!!!エクソジェネシス交響曲に合わせて、氷を撫でるような、慈しむような、滑ることへの愛しさを感じるような演技だった。ルーカス君らしいバレエジャンプやY字スピン、3ルッツも綺麗に入って胸が熱かった…!!!

 

周藤集選手は練習での負傷で棄権とのこと…。棄権のアナウンスが会場に響くのが辛い。とにかく早く治りますように。

ここまでまさに全日本というような思いのたけがこもった良い演技が多くていい大会だと思っていたんですよ、この後何が起こるかもしらずに…(震)

ところで、10分程度時間を残してお手洗い終了にも成功していたのは後から思うとホント良かった。

第3G

櫛田一樹選手

冒頭の4Tと2本目の3Aに降りてみせるというような強い気持ちを感じた…!振付のクールさとパッション(というか競技者としてのプライドと、滑る喜び)の両方を感じた演技…!

島田高志郎選手

スタートで音楽をつかむのがやはり上手、と思ったらサルコウで不測の事態が…。ジャンプの軸はきれいなんだけれどもステップアウトが続いてしまってバタついたように見えてしまった…。きっとノーミスなら震えるような演技になるプログラムと予想つくだけに悔しい。

三宅星南選手

完璧な内容では無かったかもしれないけれど、エレメンツとエレメンツの間の流れが途切れなかったところが良くて、音楽のむくむくと増していくエネルギーに乗った演技だったのではないかと思う。スタミナが課題、といわれてたのも昔だなあ…

中村俊介選手

4T決めた!が得点源の3Aの軸がとても怖かった…。当日練習で見たStSqがクライマックスによく合っていて楽しみで、実際良かった、けど体力がなくなってしまったのかスピードが落ちてしまってもったいない。スタミナ問題解決しますように…!

吉岡希選手

成長著しい希くん!!というワードが真っ先に脳内に浮かんだ。去年と同じ「パイレーツ」だけどエッジ倒してすぅーっと滑る箇所が増えていて迫力が増していて良かった!!高い得点嬉しい!!

壷井達也選手

1本目のサルコウ惜しかったけど、練習での好調さをそのまま持ってこられたのではないかな…!良かった。ChSqではババンっと大きく振付を魅せる壷井くんが新鮮だった。ミスがあったけれど他の技の質が高いから暫定トップも頷ける。

 

吉岡壷井くんの高いスコアをみると、最終Gでもワンミスでドカンと順位が…という懸念がわいたのよ…なお()

第4G

6分間練習から目が足りなさ過ぎてやばい…。もう誰が何跳んだとか記憶にないもの。

友野一希選手

神友野さん…!!!ピアノの旋律を細かいターンで一つ一つ拾っていくのが見ていてすごく気持ちいいプログラムだ…!ステップアウト等のミスなしでその良さを存分に堪能できた…!StSq→スピン→ChSq→スピンで友野さんも会場もどんどん音楽に没入していく感じだった。
最後のスピンの拍手、会場全体がキターって雰囲気だったのを感じる…!

佐藤駿選手

神四季きたぞ…!!!バッシィィィンと決まった4ルッツの高さ回転速度凄すぎ。他のジャンプは安心してみられる。こらえるジャンプもあったり、StSqでちょっとスピードというか制御しきれるか…!と思ったところもあったけれど、この流れでよくぞまとめきったなあ…!!コレオのイーグル姿勢で両腕上げるところはほんと気迫を感じた。前の滑走者の得点聞いてこれは強強パフォーマンス過ぎる。

三浦佳生選手

SPまとめたとはいえ体調の心配はしていたし、流れが流れだからどう出るかと思ったけれど…全部まとめていて凄かった…!後半4T3Tはリカバリーしないといけないはずなのに、会場でみてたのに、大丈夫!と思えたもの凄い。そして猛スピードで駆け抜けるコレオがもう凄くて。あとスピンのスコアも入っていたようで良かった(何ならジャンプより祈るようにみていた)

鍵山優真選手

気迫・根性がひしひしと伝わってくるんだけど、それでも技が綺麗なんだから凄すぎまっせ…。サルコウはいわずもがな、単独3Aが高いこと…。StSq躓いたの冷っとしたけど途中から曲速くなってるのに戻せてるし技術的な凄さが訳わからん。
そして終わったときのアスリート!筋肉!!という感じのガッツポーズ!!あれが見られて本当に本当に良かった。

本草太選手

この流れ怖すぎ…と思っていたら草太さんも3A含めてジャンプ全降りだああああああ!!!!!正直トランジションの薄さは気になるけどそんなのええんや!!すべての技が途切れずに繋がっていくのがめちゃくちゃ気持ちいい!!!スピンも曲にあわせてシュルシュルまわってくれるし!!!この神演技の流れのクライマックスがなかなかフリーをまとめきれない草太さんにくるのはムネアツですよ…!!!スコアに歓喜!良かった…!!!

宇野昌磨選手

はースケーティングが良い。片足ターンの手数が多いわけじゃなさそうだけど、静かな曲の間をしっかりキャッチしているのが見ていて良かったです。静かな音楽だけれども、没頭させてくれる演技。

 

最終グループは神々の戦いといってもいいんじゃないかってくらい凄かった。
正確なことは分からないけど、選手は前の選手の観客の雰囲気だったりスコアだったり耳に入ったりしているだろうに誰一人のまれなかったの凄い。
会場のボルテージもどんどん上がっていて、あの空間にいられたことが本当に良かった。

後で録画を見返て細かいミスに気付くくらい、グループの選手全員が気迫にあふれていて、プログラムをしっかりものにしてプレゼンテーションしてきたんだと改めて感じた。
(…って思うとPCSもっとはずんでくれたっていいじゃないか。)
本当に凄い大会だった。