フィギュアスケート観戦など

フィギュアスケート観戦の感想等を記事にしています。無益なブログです。

ドリームオンアイスの感想

スケート新年恒例イベントということで今年も行ってまいりました。全4回公演のうち2回目の公演のメモです。

しかし今回も西(正面逆)側の席で東側がぽつぽつ空いていたのが悲しい。毎年先行で抑えているからですか…。
選手の演技は素晴らしいのですがこういうとこ…とつい思ってしまう。

今年はアリーナの仮設席が少なく、その分なのかリンクが広かったようで、例年公演に比べスピードの出た演技を楽しむことができました。

※以下について曲名順番等はユルめに書いているのはご容赦いただければと思います..

オープニング

運営へのもやつきはないことはないけれど、やはり始まってみて去年のチャンピオンシップ派遣選手が続々コールされるとわくわくが止まらなくなる…!

しゅんかおがジャンプ跳んだあと顔をあわせていて仲がよさそうで大変よかったです。

山本さん友野さんのニコイチ感も良い。

 

一部

星名くん レミゼ

演技前の挨拶コメントがふわっふわな声でかわいい。(声変わりするのか案外このままなのか…)

3A挑戦ナイス!トリプルは軽々…というか一瞬軸にひやっとするけど綺麗に着氷しているのが不思議だ…

どんな時も指先までピンと伸ばすところが好きです。

上園さん (EX)

スケートの無理のない伸びが良いなあ。肩周りの動かし方がすごく柔らかいのが目をひいた。これぞダンスな振りが沢山入っているけど、全然バタバタした感じがなくてかっこいい。

佐々木くん (ジョシュグローバンさんの曲)

3か国語での挨拶かっこいいっ!

ノーブルな雰囲気のプログラムで雄大にスケートのカーブを描くところが素敵なプログラムでした。目線の送り方、腕の伸ばしかた等々、昨季からパワーアップした印象。

中井さん (コウノドリ

もともとしっとり系の曲が滑りなれているんだよな確か、というハマりっぷり。天使のような可憐な滑りでした。終始穏やかな曲だけど、少し音の数やテンポが上がる後半も曲のながれをつかんでいて良かった。

片伊勢くん アディオスノニーノ

めっちゃ素敵だ…!演技前コメントでは「新たな一面」とおっしゃっていたけど、片伊勢君のようなエレガントスケーターがアディオスノニーノ似合わないわけないんよ!!!スケーティングも所作も美しく旋律にぴったり…

シットスピンの加速、生でみるとおおおってなりますね。

吉田さん クークーファン

吉田さんのもつハキハキした活きの良さ、メリハリを、不思議な雰囲気の曲のアクセントを取るところに持っていくのが新鮮だったかも。昨季も入れていたしゃがんでのイーグルが今季はかっこいい形で入っていて印象的。

濱田組、五輪サイクル2季目に不思議な踊り系プロ選びがち?とつい思ってしまった。

千葉さん 黒い瞳

演技前コメントがバシッとしっかりされていて好きです。

綺麗なターンをスピードを出したなかでも繰り出せるようにするという課題設定あっての選曲なのかなあと今日は感じた演技だった。スローなところで客席へ目線を配って艶っぽい雰囲気を出すのは素敵でした。

吉岡くん (FFの曲…?)

ゲーム音楽…?昨季に続いてバトルものっぽい感じかな…?

滑りのスケールは大きくなって、手足も長いからどんどん迫力が出てきているなあ。滑りなれていないのか、少しバタついているところをどう整えていくのか楽しみ。

麻央さん Americano

名前のコール前の実績コール(JGPF優勝、全ジュニ優勝、世界ジュニア優勝)3連発がわざとかと思うくらい圧がつよい(凄い)

パンツスタイルの衣装がかっこいい。曲のポイントポイントで振りが入るのが去年とまた違うんだ。スピンがもはやシグニチャームーブメントなの強すぎるでしょ、キター!ってなるもんなあ。

高志郎くん 死の舞踏

すごい!!!(あえて)カクカクした振りが印象的というか頭のなかに焼き付く。あと脚の長さをこれほどまでかっこよくみせてくる…。終盤のスピンふたつの間、音の数が少なくなるときにスッと雰囲気が出るところが好きだなあ。

高志郎くんの表情が楽しそうでもあり、このプログラムへのチャレンジが充実しているんだろうなと思った。期待…!

神宮アイスメッセンジャー

なかなか観る機会も多くないんだけれども、大人数の迫力がやっぱりシンクロはすごくて、次々と隊形が変わっていくのがみていてドキドキするよなあ。

二部

※休憩は30分間

駿くん リベルタンゴ

モントリオールで何かありましたか!!!!??ってくらい今回の公演での衝撃だった…すっっっごくよかった。ジャンプのキレがすごいのは勿論、ステップもよく音を拾っていてキレキレでよい…!視線の流しかたもいい。

今季は更なる飛躍がくるか…!?と思わせる演技だった。楽しみすぎるぞ…!!!

小松原組 ゴーストバスターズ

美里さんの表情がくるくる変わるのがとっても高揚感があって良い。RD課題の80年代ってよくわからんかったけど、こういった感じでキャッチーで楽しい感じのプログラムが増えるのかしら…!

佳生くん 進撃の巨人

衣装が独特でびっくり…!

ものにしたら凄そうな運動量のプログラムだけれど、滑りなれていない感じがあって、久しぶりに観ていてハラハラする三浦くんを見た気がする…(それだけ守りに入っていないことかと思うけれども)

スローパートの苦悩感なのか切なさなのか、そういったエモーショナルさと、激しい場面でどうギャップが出るかこれから楽しみだな。

倫果さん アバター

力強いエッジが宇宙(自然?)の壮大感とマッチしていて素敵。フィニッシュポーズもカッコイイ。ロクサーヌやカルミナなどの「強い!」イメージをうまく活かして幅を広げているなあと思う。

青系のメイクもグラデーションかかったような衣装もかっこいい。

草太くん エクソジェネシス交響曲

曲名を聞いた時の期待どおりのプログラムでとても素敵。曲のテンポが上がるのにあわせてスケートが加速するのがとても良い…!しかも力を使わず自然に加速しているように見えるのが、草太くんのスケーティングのすごいところよなあ…!イーグルもめちゃくちゃエモーショナル。

4回転の数が増えても、ジャンプの助走の長さをカバーできる要素がなんとかほしいところ…!

三原さん To Love You More

ロマンチックな曲調で滑らかなスケートは安定の質だなあ…

ジェフさんが好きで入れたというバレエジャンプのタイミングが確かに素敵。(今回はちょっと間があったけど…)滑りなれると、後半のパワフルな歌声の部分で力強さがもっと出てくるかな。fireworksなど元気なプログラムが特に好きなのでそこを楽しみにしている。

友野さん Underground

めちゃくちゃいいプログラム…!!温かさというかやさしさというか、その場の空気を包み込むような雰囲気が滑りで醸し出されていてとっても素敵。
暗いところから明るい場所へ進んでいくような照明(明転)の演出もすごく良くて涙腺にきました…全日本でノーミスを…!!!

ヘンドリクスさん (昨季のEX)

かっこよくて引き込まれるなあ。表情もキリっとした感じからキュートな感じもありつつ。
スケートもスムーズで、I字ポジションのスピンはやっぱりすごい。

マリニンくん マラゲーニャ

日本語での演技前コメントというサービス精神に驚いた。
めちゃくちゃ運動量で攻めるマラゲーニャだなあ。ステップシークエンスの後に繰り出される激しい表外ジャンプなどなどジャンプ以外も跳躍力をすっごく出してきて圧倒されちゃう。

へインちゃん グラビティ

とにかくスピードが落ちないのがいいなあ。颯爽というか、パワーありつつすぅーっと滑るところも魅せてくれる感じが良い。
イナバウアーやイーグルをかっこよく決めてくれるのがとても素敵。

ジュンファン君 ゴールデンアワー

このEX見たかったから嬉しい。たなびく衣装、ボーカルと一体になって伸びるスケートが素敵。
新横浜の近い距離感で長いイナバウアーを見られて眼福だし、スピードによる迫力が凄い。
あと、西側に目線がきました…かっこよかった…

坂本さん (feeling goodなど)

深いエッジのスケートがぐわーんと進んでいくのが渋みのある音楽にもあっているなあ。
肩から上半身の硬さが少なくなっているところが昨季から続いていて良い。目線や指を差すような振付のクールな感じが今までとは違って新しいと思った。

フィナーレ

ちょっとバタバタしていた感じだけど、笑顔があって良かった。
周回のとき、バナーを持っている観客等々、上のほうの客席にも選手のみなさんが目線を向けていたのが印象的だったな。
渡辺さん中井さん(”ねえさん“・あみーごさん)のキャッキャした感じ、お客さんに目線を向けながら、リラックスした笑顔の草太くんら、いい表情もみられてよかった。

 

五輪サイクル中間というだけあって、例年にも増して新鮮味のあるプログラムが沢山みられてとても楽しかったです!!!出演要件に該当する選手が沢山inしてくれて本当に良かった。

今日見せてもらった新プログラムを、選手のみなさんノーミスできるように祈っています…!!