フィギュアスケート観戦など

フィギュアスケート観戦の感想等を記事にしています。無益なブログです。

2023木下トロフィー争奪フィギュアスケート大会 ジュニア男子

見逃し配信(SP)

https://fod.fujitv.co.jp/title/11fy/11fy110001/ (8/26まで)

見逃し配信(FS)

https://fod.fujitv.co.jp/title/11fy/11fy110003/ (8/27まで)

特に気になった演技・プログラム

配信で視聴しました。ジュニアにあがって間もないであろう男子がバンバン3A組み込んでてたまげました…
以下、敬称略で記載します。

花井広人 SP「Piano Concerto No.1 in B Flat Minor, OP23」

  • 弦楽器の音をはっきりと拾っているプログラムだと思いました。特に2Aに入る前のつなぎの連続ターンが好きです。振付が松田悠良さん!!
  • スケートのスピードをもってしてその音を拾う振りを行っているところに爽快さもあってよいです。最後のスピンをアップライト姿勢で加速するところがかっこいい。個人的にはこれぞフィギュアスケート感あるスピン。

佐藤和那 FS「鎌倉殿の13人より メインテーマ「軒下の梅・天明の時」

  • 鎌倉殿(大河)を毎週熱心に見ていたので大興奮の選曲です。聞きなれている分曲の編集点にはびっくりしてしまいましたが。それと半分くらい、(ドラマの中で)人が陥れられているシーンの音楽ばかりで謎の心配がわいたりもしました(余計)
  • クラシックのアレンジが多いサントラなので使いやすいのかも??ゴリゴリにボーカルが入っていて迫力のある部分はスケートの速さで表現しようとしているのかなと思いました
  • 3Aをやや耐えた形ですが着氷させたのが驚きました…!

高橋星名 FS「Les Miserables」

  • どうしてJGPのエントリーに名前がないのか不思議なくらい高い完成度です…!
  • 柔らかい腕遣いが語り掛けるようで素敵。特に3Loの出の振付が好きです。
  • SPはちょっと元気なさそうだったけど、FSは流れのあるスケートをしていて素敵でした。JGPがどうなるかは分かりませんが、全日本ジュニアでの活躍を期待せずにはいらせません…!