フィギュアスケート観戦など

フィギュアスケート観戦の感想等を記事にしています。無益なブログです。

2023木下トロフィー争奪フィギュアスケート大会 ジュニア女子

見逃し配信(SP)

https://fod.fujitv.co.jp/title/11fy/11fy110001/ (8/26まで)

見逃し配信(FS)

https://fod.fujitv.co.jp/title/11fy/11fy110003/ (8/27まで)

特に気になった演技・プログラム

配信で視聴しました。全体的に昨季より繋ぎのターンや演技を濃くしてきた選手が多く見受けられたように思います。
以下、敬称略で記載します。

柴山歩 SP「Dance Macabre」

  • 音楽がグッと強くなるところで印象的な振りが入っていたり、スケートが加速するところが凄くかっこよくて好きなプログラムです…!!!
  • 柴山さんのスケートの伸びが増していて、StSqも早くなる音楽にぴたっと合っていて素敵。長い手足でスピンの迫力も増していてゾクゾクします

中井亜美 FS「Only Hope」

  • 元気いっぱいな昨季とのギャップも大きい選曲だけれども、ジャンプの前の構えがさらに短くなってるのがとてもハードそう。下の点をより意識したプログラムだと感じました
  • 今回1つ転倒はあったけれども、他は気にならなかった。しっとりした所作が曲に合っているなあと思いました

上薗恋奈 FS「Pray / Mechanisms」

  • ジャンプを踊りの中に溶け込ませるようなプログラムだと思う。凄い…
  • コレオシークエンスが個性的だと思いました。ターンを組み込みながらイーグルなど大きなスケーティングムーブメントがあるあたりなどで特にそう感じます
  • 上薗さんの滑りも滑らかになってプログラム内のつなぎのターンがより綺麗にみせられていると思います。JGP2枠を早々に決めた強さが演技に出ているなあと思いました