フィギュアスケート観戦など

フィギュアスケート観戦の感想等を記事にしています。無益なブログです。

2023木下トロフィー争奪フィギュアスケート大会 シニア女子

見逃し配信

https://fod.fujitv.co.jp/title/11fy/11fy110004/ (8/27まで)

特に印象に残った演技・プログラム

配信で視聴しました。以下、敬称略で記載します。

清水沙絵 FS「Un Sospiro」

  • 動画 01:09:18頃~
  • 音を丁寧に拾っているところが好きです。特に逆回転スピンの配置が昨季に続きめちゃくちゃ好きです。
  • 宮原知子さんが滑った「ため息」が凄く好きなのですが(個人的には)それを彷彿とさせる演技です…!
  • 所作の綺麗さが繊細なピアノの音にぴったりだと思います。ペアの演技でも活かされてほしいです

千葉百音 FS「海の上のピアニスト

  • 動画 01:27:40頃~
  • 選曲から千葉さんにぴったりの約束されたプログラムという感じがする。昨年のシンドラーっぽい詰めたプログラムを想像していたけれども、ターンの一つ一つを見せていくようなプラグラムだと思いました。
  • 昨季から所作が洗練されてきた印象があって、伸びるスケートはもちろん、柔らかい体の動きもたゆたう波のようで素敵です
  • ギリギリのジャンプが目立った点はシーズンが進むにつれて修正してきてくれると思います

江川マリア FS「O」

  • 動画 01:35:14頃~
  • 細かい振りやターンで音を拾うところと、スケートの伸びをみせるところのメリハリがいいなと思いました。最後のスピンも姿勢変更のタイミングも音を拾っていて良かったです
  • 綺麗に入った2A3Tの連続ジャンプがどちらもタイミングがよく、スピードに乗ったジャンプでした!