フィギュアスケート観戦など

フィギュアスケート観戦の感想等を記事にしています。無益なブログです。

げんさんサマーカップ2023 シニア男子

見逃し配信

SP

https://jod.jsports.co.jp/p/winter/skate_others/99184-V (10/31まで)

FS

https://jod.jsports.co.jp/p/winter/skate_others/99184-V (10/31まで)

特に気になった演技・プログラム

配信で視聴しました。(全演技は観られていないですが…)
※敬称略で記載します。

三浦佳生 SP「This Place Was a Shelter」

  • 動画 0:22:33頃~
  • 息つくところがあるのかと思うくらい、ジャンプの前後含めて片足のターンが去年に比べて増えている気がする…オフバランスの動きも沢山ある。曲がかかってからの振りがいかにもリショーさん振付という感じで独特
  • 複雑なターンや振りを猛スピードのスケーティングで全部処理していくのが凄すぎます…!!

本草太 SP「chameleon」

  • 動画 01:08:05頃~
  • 3回転半以上のジャンプ前、プログラムに空白を感じさせないように振付やターンなど色々と工夫されているところがいいなあと思いました…!最後のイーグルは曲の中でそのように使うの新しいな!!と思ってめちゃくちゃお気に入り、 スタートで腕を交差させるような振付も好き。
  • 振付や滑っているときの腕をはじめとした上半身の力の「抜け」感がとってもカッコイイです…!!

片伊勢武アミン FS「Tree of Life Suite」

  • 動画 3:08:35~
  • 片伊勢選手の伸びるスケートと柔らかい上半身の使い方が音楽に似合っていて素敵なプログラム…!!コレオシークエンスでエッジの外向き・内向きと切り替えるイーグルの部分もとても綺麗…!
  • ほとんどのジャンプに余裕があったなあ。シーズン通して好調をキープするのは簡単ではないかもしれないけど、GPSや全日本でエレメンツを揃えた演技がみたい…!!凄いインパクトになるはず