フィギュアスケート観戦など

フィギュアスケート観戦の感想等を記事にしています。無益なブログです。

2023木下トロフィー争奪フィギュアスケート大会 シニア男子

見逃し配信

https://fod.fujitv.co.jp/title/11fy/11fy110004/ (8/27まで)

特に気になった演技・プログラム

配信で視聴しました。今季も大2世代(03-04生まれ世代)がアツそうです…!
以下、敬称略で記載します

鍵山優真 FS「Rain, in Your Black Eyes 」

  • 動画 20:55頃~
  • ゆったりスケートの綺麗さを魅せる前半と速いテンポで足数を増やしていく後半のコントラストが凄い。ラスト曲が速くなったところでスピン二つなのはスピンのクオリティも高い鍵山さんならでは
  • 実施については「足がつった」らしいスピンのところで肝が冷えました…無事ならそれが何より、足をいたわりつつシーズン通して滑り切ってほしいです…!
  • 全日本2022から所作が鋭くなったように思えて、それがテンポの速くなった音楽にも合っていて良かったです

佐々木晴也FS「Romeo and Juliet」

  • 動画 28:51頃~
  • 昨季のラフマニノフ(FS)のときも目線の流し方がいいなと思っており、今季のロミオとジュリエットでも相手が見えるような目線や肩まわりの使い方が印象に残りました
  • 雄大な滑りとダイナミックなジャンプも音楽のドラマチックさを強調していて良かったです

佐藤駿 FS「Four Seasons」

  • 動画 35:40頃~
  • 2本目の3Aからフィニッシュまで「冬」の音楽を使っている部分は全部好きかもしれない…とにかく息つく暇なくターンを踏んでいる印象で、厳しく冷たい風のようでした。ChSqのジャンプ→変形イーグルの流れもかっこいいです。
  • 昨季から(良い意味で)よりどっしり滑るようになったように思えて、そこもクラシックにハマっていていいなと思いました