フィギュアスケート観戦など

フィギュアスケート観戦の感想等を記事にしています。無益なブログです。

ドリームオンアイスの感想

人の心がないような暑さのなか新シーズンが始まりました..
今年のドリームオンアイスはゲストが少ないのが残念ですが(カップル競技…)、派遣がばらけたのもあり、沢山の強化選手の新プログラムのお披露目が観られて嬉しかったです。
実際に観るとやはり観戦欲が増します…!!

観たのは最終公演ですが、予習ほぼなし!写真見てない!映像みてない!感じで今回は観戦に臨んでみました。
…これまでに増してうわごとのような感想ですがメモしておきます。

オープニング

まいさんとゆうまさんのハイタッチはまじで空気が浄化されるというか一国救えそうな可愛さだったな…
それとネイサンチェンさんは音を拾うのがやっぱりうまいのと、キャパシティが小さい新横浜の会場だとバックフリップの迫力が増す!

個人演技

麻央さん 『passepied』

アクセルペダ踏みのジャンプ構成でびっくり……昨シーズンのFSもだけど、彼女の高速レイバックを強調する配置が良いなと。
早速ジャンプシークエンス(2A)を取り入れた構成で、実際に見てみるとジャンプシークエンスが増えるのも悪くない気がしてくる(手のひら返し)

中田くん 『Youngblood』

オープニングやエンディングでも?3Aに挑戦していた。伸び盛りだなあ。
10代前半の選手がEX用として滑るんかという感じの曲だけど、地の滑りがしっかりしていて説得力を感じる。
マリニン君の陰?に隠れてるものの彼も脚が長いような、身長も伸びるかな?ケガに気を付けつつ伸び伸び滑れるといいなあ。

ちばもねさん 『Schindler's List』

シンドラーのリストはチャレンジング…!ここ2~3年、新しさを感じる選曲をされるスケーターさんだと思う。
上半身の振りとスケーティングが調和していて素敵。2Aの出の振りの静けさが好き。個人的には宮原さんの鐘シンドラー(曲違うけど)を思い出したりした。 ジャンプ含めてタイミングが揃った演技がみたいなあ!

希くん 『Pirates of the Caribbean』

パイレーツの衣装に外れなし(たぶんビチェンコさんの印象が強いんだな)冒頭の3Lzの余裕っぷりを見ると、新しく入れたい(とアナウンスで話した)4回転はたぶんルッツ…?
ジャンプが入ることで、曲が助けてくれそうな気もするので、技がそろったときにどうなるかわくわくしている。

住吉さん 『White Flowers Take Their Bath』

するするの滑りと、ターンの緩急の付け方がやはり光っていると思う。弦楽器の音とスケートの鋭さがピッタリ!
淡い色の衣装も似合っているなあ。

壷井くん 『Torn (Redux)』

クラシックのイメージから一新してきた選曲で驚いた!このスピードに今後力強さが加わっていくのかな。
ブラッシュアップに期待…!

柚木市橋組 『Black Car』

2人で話すアナウンスはほっこりしますね…新しいSPとのこと。去年から更に滑りの息があってきている印象がしました。
市橋君のミスがちょっと心配になったけど、隣で柚木さんがニコニコ笑っていて一安心、よかった。

渡辺さん 『JIN ─仁─』

「仁」だ!!滑りにパワーがあって序盤の迫力あるメロディーにも負けないなあ。
終盤のおなじみのメロディーのやわらかさとのギャップもいい。狭いショーリンクだけど2本目の3A降りてましたかね…!?

駿くん 『Carol of the Bells』

滑りがシャープな印象があるから、重すぎず軽すぎずな音楽が合うのかもしれない…!ものにしてきたときが楽しみ
ジャンプはあまり無理していないところにほっとするの半分、久しぶりに見る回転速度にびっくりするの半分。3本目3Aだった…?

よこいゆはなさん 『ハンガリアンラプソディ』

ハンガリアンラプソディか!静かに音楽が進んでいくしなんだか難しそう…。後半に組み込んだ連続ジャンプのタイミングはかなり気持ちいいところなのでは。ものにした時が楽しみ。
そしてセカンドループ!!(ルール改定で更に減りそうな…)会場が(歓声はあげられないけど)わっとなった雰囲気を感じた!

マリニン君 『Jealous』

ジャンプの軸のコンパクトさが凄かった。全く危なげない感じ。
プログラムの情感はこれからなんだろうな、スケーティングもどうなっていくんだろう。
あと足ね!なっが!!!等身バランスはずっとこのままなんだろうか

神宮アイスメッセンジャーズ 『Avatar

シンクロ、俯瞰で観ると楽しいよなあ。アバターの神秘的な雰囲気を出すのにシンクロスケーティングの技ってぴったりな気がする。
多人数で交差して滑っていくのはドキドキと迫力がある。

松生さん 『Papa Can you Hear Me?』

あぁ……好きです……スルスルスケーティングにスピンや入ったジャンプの質の高いことよ……ただただ堪能してました
しっとりめの曲調のプログラムが好みなので嬉しい。
これにたしかFSが月光だからな~今季とっても楽しみです。

星南くん 『愛の夢

愛の夢、こんなのただの王子様じゃん!!!
振りの所々がもう薔薇ですよ…腕を振ったら香が舞うって感じ。シットスピンの配置も好き。

佳生くん 『The Phantom of the Opera

Max構成できるくらいには戻してきてる…ということでよいのだろうか。スピードの爽快感は健在で嬉しい。
ジャンプの跳び直しかな…?大きく客席に入ってしまったあたり心配になってしまった(む、無茶なさらんで…!)
最後(コレオ…?)スピードを活かした振りつけで良かった!曲編集は初見で追いつけなかった、のでシーズン通してじっくり観たい。

三原さん 『Merry Christmas Mr.Lawrence』

戦場のメリークリスマス。ミスなくやりきるところは流石だなあ。
強さと儚さのある曲に優しいスケーティングがはまっていて良かった。祈りっぽい感じが似合う。

小松原組 『Loca』

年々尊さんの日本語がイントネーション含めてうまくなっている…。
ノリの良い曲に合わせたリフトのポジションが安定のかっこよさだなあ

友野さん 『Happy Jazz』

スケーティングより良くなっているのでは…!?(毎年言ってるような、素人目にも積み上げていることかと…!)ターンとターンのつなぎがよりなめらかになったのと、シンプルな滑りでの体重移動がよりスムーズになった印象がする。 友野さんの楽しい曲というとホップのような動きを多用するのを予想してたけど、思いのほか流れ重視で洒脱な雰囲気を出していた!今季も楽しみ。

愛菜ちゃん 『Drowning』

SOIのときはちょっと心配だったけど、少しずつジャンプが戻ってきているようで安心している…。
イーグル(いやイナバウアーか…?)が拠点移ってもかっこよく入っていて良かったな。

鍵山さん 『Believer』

!!!?????
率直な第一印象、ネイサンチェンさんみたい!!???
今までのゆまちさんと動きが違いすぎてびびった…めちゃシャープでかっこいいプログラムじゃないか…
肩まわりの動かし方とか、これぞシェイリーンさん振り付けという感じのキレを感じた。シーズン通してこのプログラムが観られるのはとても楽しみ…!!

新葉さん 『Never Tear Us Apart』

滑りのキレと緩急で魅せられるのがほんと素敵だった…滑りだけで満足感が大きい…
力強いボーカルでいい選曲。(ジャンプ無理していないようで安心。)

ネイサンチェンさん 『Rocketman』

安心と安定のロケットマン!自在に宇宙を駆け回っているような身のこなし方がやっぱりいいな。ヒップホップっぽいラストがたのしい。
あと個人的には今日いち照明さんがいい仕事をしていた!と思う。ギラギラした光がロマンっぽくて良かった。

かおりさん 『Rock With U / Feedback』

アナウンスがめっちゃ楽しいかわいい「やったー!」「ほなどうぞ」
新プログラムは振付の方が変わったのもあるのか、(特に上体で)体がまだ慣れていない感じがちょっとしたかも。
スピンから始まる斬新さも楽しく、スピードからターンが沢山繰り出される見ごたえはやっぱり凄い。

うのさん 『Gravity』

安心と安定のって感じだなあ。やっぱり滑りの重厚感となめらかさが素敵。
力強さもありつつ包みこむような歌声が滑りと合っていて良かった。ロングツイヅルは見所になりそう~
うのさんのプログラムについては、ダンシングオンマイオウン的なちょっとやわらかさもある曲が好きかもなあ。

フィナーレ

ゆうまさんがニコニコしているところが!かわいくて!微笑ましい!!!(さっき滑ったBelieverとのギャップがねえ…) マリニン君が4Aチャレンジ(だよな…?)してたけどあれは人間のやる技じゃねえと思いましたわ…見ているだけでこわいもの回転のかかり方とか。

フィナーレ後、2回(アンコールの拍手後)も「以上を持ちまして…」のアナウンスが入ったにもかかわらず、スケーターのみなさん、周回で応えてくださってありがたかった。
とにかくみなさん揃って元気にシーズンを走り切れますように。