フィギュアスケート観戦など

フィギュアスケート観戦の感想等を記事にしています。無益なブログです。

アイスショーBEYONDの記録・感想等少し

アイスショーBEYOND神奈川公演を鑑賞した記録です。
キャストに惹かれたことと、サンクスツアーが楽しかったためその期待もあってチケットを申し込みましたが、期待以上の充実した公演でした!!!
(自分の見直し用を兼ねて箇条書きです)

会場まで

  • 淵野辺駅からの直行バスあり
    • 片道約200円。電子マネーが使える。
    • 公式サイトに時間が記載されていたが、次々バスが来るので気にならない
    • 乗車までかなり並んだ。15~20分待ったと思う。
    • バス内の換気は気になった。上記の混雑もあり満員まで入れる&友達連れが多くお喋りが増える&途中停車がなくドアが開かない
    • 行きの途中は若干の渋滞あり。会場に着くまで15分くらいだっただろうか
    • 帰りは淵野辺駅まで30分くらい歩いた。
      • 道中にラーメン屋や焼き肉屋があったが、周囲に飲食店は多くない

会場

  • 銀河アリーナ(相模原)
  • 公園内の施設?っぽく開けた感じ。
  • リンクの中はそれなりに寒い
    • ヒートテックやカーディガンなど秋物を着込んでひざ掛けを使えば大丈夫だった
    • 2階に着席するまでは、階段やら施設の裏のほうをぐるぐる回るのでちょっと時間を食う。
    • 飲食禁止のアナウンス、公演中の撮影禁止の掲示あり
  • 南北ロングサイド、西ショートサイド(正面)
  • スポンサーコーナーがあった。(特にチケット代に寄与されていると思うと…感謝)
  • リンクを利用したスケーターさんのサインあり
    • 「神奈川フェス2015」に多分鍵山選手と思われるサインをみて少し胸がギュッとした…はやく元気になりますように。

運営周りあれこれ

  • 開始約10分遅れ
    • 多分観客が入場しきっていないことを考慮してと思われる
  • 電子チケットと紙チケットは入場列が別
    • 紙の人は結構並んでいた(一定の人数ごとに入場を止めてる?)ので電子のほうが楽かも?
    • 電子チケットの提示と検温は同時にカメラで行った。これは初めて。
  • 物販は会場外
    • そこまで並ばず買えた
    • 中でもパンフレットは売っていたがキャッシュレスが使えるかはわからない
  • 規制退場はなし
    • 仕方ないが出口は詰まる

公演について(特に個人的な感想含)

  • カーテンコール含め2時間かからないくらい
  • 休憩はなし
  • 東側に大型スクリーンあり
  • ロングサイド側にも横長のスクリーンあり
    • SOIのモニターやその他アイスショーでの広告のサイズくらいの印象
  • 映像が流れる→映像と演目(スケート)→映像が…の構成
  • 演目中も滑りにあわせてロングサイド側の映像の効果も変えていて細やかだった
    • 花びらやしぶきの演出など
  • カルメンやシェヘラザード、白鳥の湖など長尺の演目が印象的
    • 群舞とカップル、ソロ演技を組み合わせてストーリーが展開されていて楽しい
    • 演目のあらすじを予習してくればよかった(…自分の無知にはがっくりきた)
  • リフトやスローなどの2~3人で組むならではの技も沢山入っていて華やか
    • リフトがあると空間が広がる感じ。
    • 白鳥の湖でペアで揃ってスパイラルもすごくすてきだった
  • (陸の?)ダンサーの方が振付されたらしい演目は特に、西(正面)向けの振付がやや多かった印象
    • 席が北東方面だったのでちょっとさみしかった...
    • もちろん360度を沢山意識された演目も多い
  • 今回は北東側の席
    • 大モニターがほぼ正面横向きで、演目中はそこの映像がみられなかったのと、南西側の見せ場が見切れてしまったのが心残り
  • 90分くらいの公演だけど、2~3試合分のスパイラルを浴びた気分。好きな技なのでうれしい。
  • 浅田さんのスケーティングのスピードと足元のキレが凄かった
    • ツイズルとか何連続で出せるんだ
    • バラード第1番でのキレもよかったな…
  • 今井遥さんのパフォーマンスも好きだった
    • 「ラヴェンダー」ではやわらかいスケーティングがめちゃめちゃ眼福
    • カルメン」でタンバリンと足元を使った音の拾い方もめちゃめちゃよかった
  • 男性キャストの個性も印象的
    • 田村さんは一段と迫力がすごい。黒鳥っぽい衣装が映えていたのも凄かった。
    • 山本さんは体の線がやわらかく、女性キャストと組んだときの線もそろっていて綺麗
    • 中村さんはシャープなジャンプにびっくりした…!(3A決めてました…!?)滑りもやわらかい
    • 柴田さんは他の演者の方と組んだ時のユニゾン感がより強い感じがした。何度も持ち上げ技を連発して投げ技もやるスタミナも凄い。
  • 公演時間90分とは思えない密度で楽しかった。今まで観たことのないフィギュアスケートを観た充実感がある。
    • また観に行きたい。その時はスクリーン正面側に座りたいなあ…